2011年11月25日

アルミサッシと木製サッシの価格差はどのくらいですか?

■Q:アルミサッシと木製サッシの価格差はどのくらいですか?
■A:おおよそですが、木製サッシとアルミサッシの価格差は約2倍くらいです。

 アルミサッシと木製サッシの価格差は窓種によってちがうので一概にいえません。
 たとえば、最も代表的なドレー,キップ(内開き内倒し)でいうと、木製サッシですと国産メーカーによって多少の差はありますが平方当たり(1平方メートルぐらいの窓)6万~7万ほどします。
本場のドイツのDIYでの価格は木製で3万~3万5千円ほどですから、日本は高い、ということになりますがドイツでは同じDIYで販売しているPVC製は2万5千円ほどですからPVCのほうが3割ほど安いことになります。(ドイツでは家庭用のアルミサッシはほとんどない)
 
 さて、日本では、ドレー,キップと比較できるアルミサッシがないので同じくらいの大きさの開口部として、例えば、1400w x 700h くらいいの引違戸で比較するとおよそ3万円前後かと思いますので、やはり2倍ほどの価格差があるのではないでしょうか、ただ、細かい比較をすると、木製サッシと同じ性能値を持った、例えば断熱材入りで内側PVC という窓になるともう少し価格差が少なくなります。
 
 木製サッシは「高い」、というイメージがあります、しかし、家電製品、車、衣料品などどの分野でも2倍の価格差は許容範囲内にあると思います。メーカーとして常にコストダウンを考えていますが、ほとんど物件ごとの特注生産で生産効率が上がらないのがネックとなっています。
 
 結論を言いますと、おおよそですが、木製サッシとアルミサッシの価格差は倍と考えてください。十分な回答になったかどうかわかりませんがとりあえずお答えさせていただきます

カテゴリー

アーカイブ